イタリア滞在記
料理教室 メニュー イタリア滞在記 独り言 プロフィール リンク集 お問い合わせ

朝焼けのエレナ山

リュック・ベンソン監督の「グランブルー」を見てから
シチリア島の海の青さの虜に。
調べてみると実際に撮影に使われたのはシチリア島ではタオルミーナだけ。
エンゾがマンマ以外の人が作ったパスタを食べている所をマンマに見つかりそうになって
「マンマ・ミーア」と呟いたあのリストランテです。
シチリア島で他には面白そうな所は無いかしら。。。と調べたら
アグリジェントというギリシャ遺跡が残っている街が目に留まりました。

イタリアへの個人旅行でお世話になっているTutta Italiaという
イタリア専門(今はイタリアとフランスの専門)の旅行会社に相談。
行きたい場所を挙げると、効率的な周遊方法や交通手段について丁寧に教えてくれました。
さすが、専門店!
早速ホテルや航空券の手配をしてもらい、6月にイタリアに旅立ちました。

■1日目 ローマ
アリタリア航空でまずはローマへ。今回はただの通過点。
夜遅く到着し、翌日の早朝にはナポリ・カプリ島観光ツアーへ出発。

■2,3日目 ナポリ滞在
天気は良かったけど、波が高くて青の洞窟は目の前まで行って断念。
ちょっと残念だったけど、カプリ島の海の青さも素晴らしかったです。
カプリ島一日観光ツアーはローマへ戻るツアーだけど、ナポリで途中下車。
滞在先はヌオーヴォ城の近くのホテル。朝食時に屋上のテラスから見えるナポリ湾は
最高でした。
ナポリは危険な街だという噂を聞いていたので、緊張しながら街中をお散歩。
ウィンドーショッピングをしている時に背後に怪しげや老紳士を発見したけど、
あとは特に危険な感じはしませんでした。
夕飯はもちろんピッツア。ガイドには載っていなかったけど、地元の人で混んでいたお店に
入ったらこれが大正解!
30cmもありそうなピッツアを余裕で1人1枚頂きました☆

■4,5日目 アグリジェント
ナポリから飛行機でシチリア島カターニアへ。
そこからブルマンに乗って約3時間、アグリジェントに向かいました。
ホテルは遺跡から一番近いVilla Athenaを予約。
部屋は神殿側だったので、部屋から遺跡が見えて感激しました。
ここのホテルのレストランの味も最高で、炭火で焼いた鰯はとても懐かしい味がしました。
食事と一緒に飲んだシチリアの白ワインREGALEALI(レガレアリ)もとっても美味しくて、
日本で見つけると必ず買ってしまいます。
私は一度寝ると朝まで起きない体質?ですが、ダンナは遺跡の余りの美しさに感激し、
夜中に写真を取りまくっていました。
アグリジェントの素敵な写真をご覧下さい。  写真

■6,7,8日目 タオルミーナ
アグリジェントから再びブルマンに乗り憧れのタオルミーナに。
例のリストランテがあるG.A.カポタオルミーナは4つ星でちょっとお高かったので、
旅行会社お勧めのホテルにしました。
ホテルは高台にあって見晴らしがとっても素晴らしく、部屋の目の前には煙をたなびかせて
いるエレナ山が。。。
そしてついに憧れのタオルミーナの海。青く澄んでいて透明度が最高!!
公共の海水浴場(かな?)で泳いだら、背丈が立つぐらいの浅さなのにお魚がたっくさん。
もちろんカポタオルミーナのリストランテに行ってパスタも頂きました。
改修されて綺麗になっていたけど、映画の雰囲気そのままです。
ここはさすがに日本人観光客が沢山いたけど、パスタを食べながら「マンマ・ミーア」
と言って喜んでしまいました。(笑)
写真を沢山撮ったはずなのに、行方不明になっています。見つかったら写真もupします。